個人向けプログラム
殻破りインプロ(一般向)
女優インプロ(女性向)
劇的なスピーチ(個人向)
劇的なプレゼン(個人向)
個人レッスン(個人向) 劇作家流ストーリーテリング(個人向)
法人向けプログラム
法人研修プラン
会社まるごと変革計画
劇的な会議
専門ロールプレイヤー派遣 劇的なプレゼンforアントレプレナー トップ営業マンの暗黙知可視化

よくある質問
トレーニング・セミナーの様子を動画でご紹介
 

linebannerside.jpg
 
【著書】




【動画チャンネル】
フジサンケイイノベーションズアイ「ビジネスTV」プレゼンの奥義
【公開プレゼン】
Amazing7 プレゼン 即興力で人生を切り開け 別役慎司
【Eラーニング】
 動画で学ぶパブリックスピーキング講座 動画で学ぶスピーチ&プレゼン術
【取材・掲載記事】
イノベーションズアイ取材記事
nikkeibusiness_sidebar.jpg

日経MJ掲載 俳優流プレゼン術で表現力アップ 別役慎司

フジサンケイビジネスアイ新聞掲載
yahooニュース掲載、RBB TODAY、goo、mixi、Mobage、infoseekなど
住友化学社報のメイン特集としてカラー3p掲載
DODAキャリアコンパス記事協力 電話恐怖症克服
DODAキャリアコンパス記事協力 デキる社会人は演技を学ぶ!? 話題の「インプロ」が仕事に役立つ5つの理由

DMM講演依頼 別役慎司

福利厚生倶楽部リロクラブ

HOME > あなたの人生を変えるコラム > 本当の意味での人間力とは

あなたの人生を変えるコラム

< 緊張も武者震いも同じ  |  一覧へ戻る  |  殻を破るどころか、殻を作らせる新入社員研修 >

本当の意味での人間力とは

新入社員が入社してきました。この時期は社員を観察する機会に恵まれています。

まずは、現状を振り返ってみてください。そもそも御社の社員たちを観察して、働きぶりに満足されているでしょうか?
 

ロボットのような会社員たち


ぼくが感じるのはとても人間味が乏しいということです。

ぼくの最寄り駅飯田橋駅ではたくさんのビジネスパーソンが早朝ぞろぞろと歩いていますが、

みんな表情はなく、姿勢も悪く、まるで壊れたロボットの行進のようです。

ビジネスの必要性上、彼らはTPOに応じて、笑顔を見せたり、元気よく返事したりしますが、

内側から出てきたものではなく、外面的な振る舞いでしかありません。

演技講師の私からすれば、「下手な演技」です。なにも伝わりません。
 

人間力を掲げる企業や研修の矛盾

 
「人間力」を掲げる企業や、人間力向上研修は比較的目にします。

驚くことに、外面的なスキルを人間力だと思っている企業が多く

例えばビジネスマナーを人間力だと捉えている方がいます。

お辞儀の仕方や名刺の渡し方などは人間力ではありません。

ただのビジネステクニックに過ぎません。
 

人間力は普遍的である

 
人間力は人間にとって普遍的でなくてはなりません。人間が持っている能力なのですから。

普遍的な要素とは、感情や想像力、集中力や決断力、エネルギーやコミュニケーション能力などです。

こうした本質的で普遍的なスキルを伸ばそうとしないのは不思議なことです。
 

人間力を育てる社内教育を

 
ビジネスであればビジネスの範疇でしか考えない。

だから外面的なビジネステクニックにしか目を向けられないわけです。

それでは人としての可能性を引き出せません。それでは大きな殻を破れません。
 
優れたビジネスの達人は、とても個性的で人間味にあふれています。

そして、人間としてのスキルに長けています。

どうすればそのような人材を育てていけるのか、どうすれば殻を破り、

イキイキとビジネスにパワーを注ぎ、創造的なソリューションを導ける人材になれるのか、

 これらのコラムからヒントにしてほしいと思います。
 

blog-10.jpg

 

 


< 緊張も武者震いも同じ  |  一覧へ戻る  |  殻を破るどころか、殻を作らせる新入社員研修 >

このページのトップへ