個人向けプログラム
殻破りインプロ(一般向)
女優インプロ(女性向)
劇的なスピーチ(個人向)
劇的なプレゼン(個人向)
個人レッスン(個人向) 劇作家流ストーリーテリング(個人向)
法人向けプログラム
法人研修プラン
会社まるごと変革計画
劇的な会議
専門ロールプレイヤー派遣 劇的なプレゼンforアントレプレナー トップ営業マンの暗黙知可視化

よくある質問
トレーニング・セミナーの様子を動画でご紹介
 

linebannerside.jpg
 
【著書】




【動画チャンネル】
フジサンケイイノベーションズアイ「ビジネスTV」プレゼンの奥義
【公開プレゼン】
Amazing7 プレゼン 即興力で人生を切り開け 別役慎司
【Eラーニング】
 動画で学ぶパブリックスピーキング講座 動画で学ぶスピーチ&プレゼン術
【取材・掲載記事】
イノベーションズアイ取材記事
nikkeibusiness_sidebar.jpg

日経MJ掲載 俳優流プレゼン術で表現力アップ 別役慎司

フジサンケイビジネスアイ新聞掲載
yahooニュース掲載、RBB TODAY、goo、mixi、Mobage、infoseekなど
住友化学社報のメイン特集としてカラー3p掲載
DODAキャリアコンパス記事協力 電話恐怖症克服
DODAキャリアコンパス記事協力 デキる社会人は演技を学ぶ!? 話題の「インプロ」が仕事に役立つ5つの理由

DMM講演依頼 別役慎司

福利厚生倶楽部リロクラブ

HOME > あなたの人生を変えるコラム > 自由な表現力と創造力、緊張に負けない力を獲得するには『ムーヴメント・トレーニング』

あなたの人生を変えるコラム

< 緊張とは? 緊張を力に変えるためのトレーニング  |  一覧へ戻る  |  CNNの記事-Why using improvisation to teach business skills is no joke-について >

自由な表現力と創造力、緊張に負けない力を獲得するには『ムーヴメント・トレーニング』

緊張に負けないためには、精神と身体をバランスよく保てるトレーニングをする必要があります。そのためには、ムーヴメントやシアターゲーム、インプロヴァイゼイションといったものが効果があると申し上げました。

これらは一級の俳優訓練であり、日本ですら遅れている分野です。世界の有名な俳優たちは、精神と身体をバランスよく保つ方法を身につけており、大事な場面でミスなく演じることや、感情をいっぱいに出すことや、その場に存在するリアリティーある人間としか思えないような演技を為し得ます。皆さんが「すごい」と思われるこれらの能力も、演劇訓練の賜物なのです。
 

さて、今回はこれら、世界の俳優訓練である「ムーヴメント・トレーニング」、「シアターゲーム」、「インプロヴァイゼイション」がどのようなものなのか説明することにします。
 

ここでは、ムーヴメント・トレーニングについてご紹介します。皆さんは、身体を使わないでいるわけにはいきません。日常生活いつでも必要です。健康の大切さは身にしみておられることでしょう。ムーヴメントの効果の一つとして、身体を動かすことによる機能改善や健康の獲得があります。それらはどのような体操や運動にも共通するメリットといえるでしょう。

ただ、私が指導するムーヴメント・トレーニングの場合、身体を無理に使うことはほとんどなく、なるべく自然の原理を利用しています。余計なところは力を抜いて、振り子の原理に任せるなど、身体が自然な動きを獲得できるような運動が多いのが特徴です。


ムーヴメントでは、身体の各部位をなるべく自然な原理を利用しながら動かします。体操に近いです。身体を意識的に動かすことによって、あなたの意識が身体に命令できるようになります。思うままに動かせるようになってきます。最初はおそらく思うように身体が動いてくれなくてイライラするでしょう。
自分の身体なのに、思うように動いてくれないのです!

考えてみてください。体操ですら、余計な力がかかったりして、思うように身体が動かないのに、大事なビジネスのプレゼンテーションのときであれば尚更のことです。足はガクガク震え、手もプルプル震え、ノドも乾き、頑張ろうとすればするほど逆にあなたの身体は動いてくれません。

 

ムーヴメントを定期的に実践していると、精神が緊張して身体への命令系統が乱れるときも、比較的落ち着いて身体が動いてくれるようになります。意識的に動かすトレーニングのおかげで、意識が行き届きやすくなっているのです。
また、メリットはそれだけでなく、健康になり、姿勢も良くなり、自信もついてきます。
どうでしょう? 魅力的ではありませんか?
世界のたくさんの俳優たちが行っているトレーニングです。取り入れれば、ライバルたちに差をつけられるでしょう。

test.JPG


< 緊張とは? 緊張を力に変えるためのトレーニング  |  一覧へ戻る  |  CNNの記事-Why using improvisation to teach business skills is no joke-について >

このページのトップへ