個人向けプログラム
殻破りインプロ(一般向)
女優インプロ(女性向)
劇的なスピーチ(個人向)
劇的なプレゼン(個人向)
個人レッスン(個人向) 劇作家流ストーリーテリング(個人向)
法人向けプログラム
法人研修プラン
会社まるごと変革計画
劇的な会議
専門ロールプレイヤー派遣 劇的なプレゼンforアントレプレナー トップ営業マンの暗黙知可視化

よくある質問
トレーニング・セミナーの様子を動画でご紹介
 

linebannerside.jpg
 
【著書】




【動画チャンネル】
フジサンケイイノベーションズアイ「ビジネスTV」プレゼンの奥義
【公開プレゼン】
Amazing7 プレゼン 即興力で人生を切り開け 別役慎司
【Eラーニング】
 動画で学ぶパブリックスピーキング講座 動画で学ぶスピーチ&プレゼン術
【取材・掲載記事】
イノベーションズアイ取材記事
nikkeibusiness_sidebar.jpg

日経MJ掲載 俳優流プレゼン術で表現力アップ 別役慎司

フジサンケイビジネスアイ新聞掲載
yahooニュース掲載、RBB TODAY、goo、mixi、Mobage、infoseekなど
住友化学社報のメイン特集としてカラー3p掲載
DODAキャリアコンパス記事協力 電話恐怖症克服
DODAキャリアコンパス記事協力 デキる社会人は演技を学ぶ!? 話題の「インプロ」が仕事に役立つ5つの理由

DMM講演依頼 別役慎司

福利厚生倶楽部リロクラブ

HOME > あなたの人生を変えるコラム > 劇作家流ストーリーテリングの極意③~テーマは一つ~

あなたの人生を変えるコラム

< 英語にせよスピーチにせよ、脳がストレスを越えないといけない  |  一覧へ戻る  |  インプロに度胸はいらない >

劇作家流ストーリーテリングの極意③~テーマは一つ~

スタンフォード大学のティナ・シーリグは、

 

「人生はストーリーテリングに満ちており、全てのコミュニケーションはストーリーを語るということです。

上手にストーリーを語れるようになることは、非常に重要なことです。

ビジネスの売り込みも、子供に言い聞かせることも、給料を上げてもらうことも。

どれも相手にとって説得力あるストーリーを語ることが必要です」
 

と、「スタンフォード白熱教室」の中で教えています。

広義の意味で、ストーリーテリングについていっていますが、

プロフェッショナルなストーリーテリングには、技や秘訣があるものです。

ぼくが伝えるのは、日本で唯一の「劇作家流ストーリーテリング」です。

前回は概略を話しただけですが、今回はメッセージについて考えてみます。

よく、戯曲を書き、それが演劇で上演されると、「この舞台のテーマはなんだったんだろう」

という問いかけがされるものです。

ストーリーテリングにもテーマが必要です。

そのテーマは、複数必要ありません。一つの演劇作品でも、一つのテーマだったりします。

ましてや、数分間のスピーチでは、欲張らずにテーマを一つに絞ることが肝心です。
そして、そのテーマに向けて、演劇のごとく、「起承転結」のように構成してラストへ向かっていきます。

構成については、そのときが来れば話します。

 

テーマがないストーリーテリングもあります。

テーマがないというか、テーマを聴衆に委ねる形です。

劇作家もそうなのですが、テーマを意識しすぎると、作者の色が出すぎて、観客が演劇世界に没頭できず、惹きつけるどころか引かせてしまうということがあります。

つまり、メッセージが独りよがりになりすぎないように調整することが達人の技です。

物語そのものに集中し、あとは聞き手が何でも自由に受け取っていいというスタイルも、良いストーリーテリングの一つです。

まとめると、
 

  1. テーマは一つ
  2. 作者のメッセージ色が独りよがりにならないようにする。
  3. 聴衆に委ねる形もあり

ということです。

 

スタンフォード大学のティナ・シーリグ.jpg

< 英語にせよスピーチにせよ、脳がストレスを越えないといけない  |  一覧へ戻る  |  インプロに度胸はいらない >

このページのトップへ